手作りスピーカー

手作りスピーカー広めていきたい

手作りスピーカー ホールソー苦戦中 ホールソー購入予定の方は読んでみて

ホールソーでいくと決めた後

どんなホールソーが良いのかを検討

で最終的にはセットのホールソーを購入した

価格は2000円そこそこで評価の方も悪くない

なんといっても2000円そこそこで10種類以上の大きさの穴あけに対応するとは

スピーカー作りでは色々なサイズのスピーカーユニット使いますからねえ・・・

と単純に考えてたのだが

よくよく考えてみれば最初からサイズが決まっているホールソーのセットに必ずしもスピーカーユニットのサイズが必ず合うはずもないのに

そうです

たまたま1回目に開けた50mmのターミナル用のサイズも

100mmフルレンジのスピーカーユニットのサイズもこのセットには有ったんですね

だからといって次に作るスピーカーユニットのサイズが必ずしも有るとは限らないし

 

そこまでは考えていませんでしたね・・・・

同じようなことを考えてられる方にはここで再考の時間です

 

それと色々なサイズが有って便利=のこぎり部分を付け替えて作業する、その付け替えの作業が発生します・・・これが意外と面倒・・・おまけに私が買ったセットには説明書らしきものも見当たらず・・・

実際使用して感じたことはのこぎりの部分と中央のドリルの部分の固定が結構重要な作業になって、この固定の作業が甘いと中心軸がづれることになり、ドリルを回した瞬間にも違和感を感じます(まっすぐに回転しないような感じ)

 

これならのこぎり部分とドリル部分が固定されている商品の方が良かったのでは・・・使うサイズが決まっているなら一層そう思いますね

例えば100mmと80mmのスピーカーユニットを中心に作成しようとする人なら、これらのサイズのホールソー(ドリル付き)を買ったほうが安心感は高いし付け替え作業も楽ではないでしょうか

 

本日はホールソー購入を考えている人に少しでも役にたてばと思い書き込みました

また明日は少しの時間でもスピーカー作成にいそしむぞ(スピーカーユニット穴あけ完了を目指して)