手作りスピーカー

手作りスピーカー広めていきたい

手作りスピーカー ホールソーにて穴あけ苦戦続き 15mm合板は無理なのか

手作りスピーカー2号機を作成中

前回のブログよりも数日たったが

実は肩甲骨周辺に激痛がはしりまして

病院には行ってないのですが右肩を胸まで上げると痛みが・・

上には上がるんですけど・・

妻には五拾肩といわれ・・・・

サロンパスとか貼りましたがあまり効果なく

結局は日にち薬的な感じで日数が過ぎました

今日は幾分ましになったのと天気が良かったので久々に作業に

 

前回途中で止まっていたスピーカーユニット取り付け用の穴をあける作業です

スピーカーターミナルを取り付ける用の穴(直径50mm)は前回割と簡単に開けれたんですが、スピーカーユニット用の穴(直径100mm)は前回も苦労しました

前回は結局2日間かかり開けたことを記憶しています(ただし1日で20分弱の時間しかかけていません)

f:id:takitiyuna:20211113165701j:plain

で今日が2日目です

当然今日10分程度で両方の穴をあけるつもりだったのですが

結局は20分格闘し、肩に痛みを感じ始めてきたので終了としました

前回よりも明らかに苦戦です 一体原因は何なのか探らないと又次回も同様なことで苦戦必至となるでしょう

自分なりに考えたのですが

 

①前回より木材が硬い(木目等の具合?)

②ホールソーが切れなくなっている

③ドリルの調子が悪い

④腕が落ちた

 

③はまだないと思うんです(まだまだ買ったばかりで前回と回転数など設定は変えていません)

④はあるかも!! ははは

①はあっても多少でしょうし

②ですかね

f:id:takitiyuna:20211113170411j:plain

使用電動ドライバー

ホールソー

電動ドライバーに取り付け穴を開ける工具(円形ののこぎりの羽です)

これが木材の穴開け用の工具として私が選択した工具です

ホールソーを選択した理由から実際に使用してみた感想も含めて又明日ブログアップしたいと思います

明日には穴をあけてしまうぞ!!!