手作りスピーカー

手作りスピーカー広めていきたい

手作りスピーカー 第3弾 スピーカーターミナル用の穴あけ ホールソー

おつかれさまです

新規購入の赤ホールソーの活躍でスピーカーユニット用の100mmサイズ穴はきれいにあきました

続いてはスピーカーターミナル用の50mmサイズの穴あけに取り組みます

50mmサイズのホールソーは以前買ったものを引き続き使用します

100mmサイズでは役に立たなくなった白ホールソーですが50mmサイズ用はずっと活躍し続けてくれています

やはり口径を大きくすることとホールソー自体の能力は反比例しそうですね

50mmサイズくらいの穴あけでは格安ホールソーでもまだ使用できる感じです

 

さあ今回も大丈夫でしょうか

f:id:takitiyuna:20211228110513j:plain

表面から削り始め(刃すべりもせずまずまずよき感触)

裏面からも削りを入れます

f:id:takitiyuna:20211228110631j:plain

なんとあっさり2穴で2分(1穴1分)で穴あけ終了です

これはやはり合板15mmの時よりも早いですね

合板15mmよりもパイン材18mmの方が加工しやすいことが実感できました

f:id:takitiyuna:20211228110839j:plain

2種類のホールソーを使って4つの穴あけ完了です

やはりホールソーの穴はきれいな仕上がりです

このスピードであけられるのなら実用的ではないでしょうか

少々高額なパイン材を使用したこともプラスに働いています

 

さてあとはカットを進めることになりますが年内にもう一仕事できれば良いかなとは思っていますが、さすがに忙しくなりそうですし、大掃除もしないといけないのに、木くずを吹き散らしていると怒られそうなので、ここらで年内作業終了かもしれません