手作りスピーカー

手作りスピーカー広めていきたい

手作りスピーカー エンクロージャーの完成へ 吸音材入れ忘れた

おつかれさまです

いよいよエンクロージャーの完成まであとわずか

右側面の板を取り付けると完成です

早速木工用ボンドをたっぷりと塗り付けて右側面板を取り付けていきました

f:id:takitiyuna:20211202125215j:plain

右側面板を取り付け上から抑え込んでます

この最終取り付けでやはりある程度予測していたことですが取り付け面との間に微妙な隙間などが数か所発生しています

完全手作りでしたらある程度は仕方ないとは思いますが売り物にするには今一歩の感じが否めませんね

とりあえず隙間を埋めるように木工用ボンドを注入

f:id:takitiyuna:20211202125545j:plain

隙間に木工用ボンドを注入

はみ出た部分をふき取って

f:id:takitiyuna:20211202125630j:plain

これでしばらくは乾燥に向かいます

本来なら釘打ちという所ですが今回はすべて木工用ボンドでの接着にチャレンジしています

 

 

しばらくしてから作業再開・・・乾燥具合をチェックしようと思ったのですが、そこで大きな失敗をしていたことに気づきました

吸音材を入れ忘れてる!!

そうです

前回作業終了時に、次は吸音材を入れてエンクロージャーに蓋をして完成させる

と決めていたのをすっかりあせって忘れてしまいました

もう後戻りできません

スピーカーユニット取り付け用の穴から吸音材を入れ込む方法しかありません

切り出した吸音材を三つに分けて一つは天板に(スピーカーユニットの上部)あとの二つは左右の側板のスピーカーユニットのちょうど横に当たる部分に取り付けます

これは同じく木工用ボンドで取り付けました

f:id:takitiyuna:20211202130354j:plain

吸音材!!

f:id:takitiyuna:20211202130425j:plain

なんとかスピーカーユニットの穴から吸音材を組み入れることに成功しました

木工用ボンドの乾きが今一歩のようなので今日はここまでで終了です

明日は忙しいのでスピーカー作り進められるかわかりませんが出来たらターミナルの取り付け、スピーカーユニットの取り付けまで終了させたいと思います

いよいよ完成が近づいてきました