手作りスピーカー

手作りスピーカー広めていきたい

手作りスピーカー ついに ホールソー まさかの 引廻鋸

おつかれさまです

手作りスピーカーの一番最初の段階、図面をひいて木材を各パーツにカット分けする前にスピーカーユニットの部分とスピーカーターミナルの取り付け位置にホールソーで円を開けることに

スピーカーターミナル用の50mmの穴は楽勝で開いたが、スピーカーユニット用の100mmの穴あけに苦戦中

両面からホールソーにて開けていくも貫通せず、どうしようもなくなって、ホールソーの小さいサイズで補助の穴を2か所開け本日再度100mmホールソーを動かした

補助の穴もむなしく、全く進展なし

仕方なくドリルで徹底的に穴あけをした(この時には半分自我を忘れて冷静さを欠いていたと思う)

やはり結果は散々たるもので、バリは出るは見た目も悪い最悪の結果に

それでもホールソーで削れば何とかなると思いチャレンジした

ホールソーが全く動かないではないか

ドリルで開けた穴にホールソーの刃がはまって回らない感じ・・・・

もう・・・どうしようもない

ホールソー・・ギブアップです

f:id:takitiyuna:20211118173236j:plain

ボロボロになったスピーカーユニット取り付け穴

最悪だ////////

あとは糸ノコで削っていくしかないか・・

近くのコーナン

糸ノコ探してたんだけどごっつい糸ノコしかなくて、これではこの円に対応できないのではと思案中、ふと横を見ると小さなノコギリがあるではないか!!

見ると木材の小さな窓開けや小さな円にも使えますとのこと・・名前は 引廻鋸(すごい名前だ)こんな便利なものあるんだ・・・で値段は なんと¥478・・安い!!

思わず購入

ということでバタバタしましたが

今日は疲れたので明日リカバリーをおこないたいと思います

f:id:takitiyuna:20211118173922j:plain

引廻鋸