手作りスピーカー

手作りスピーカー広めていきたい

手作りスピーカー 2号機音出しへ ブルートゥース接続アンプ使用 タブレットで再生

おつかれさまです

手作りスピーカーの2号機がようやく完成しました

いよいよ音出しに入ります

音出しは1号機同様にブルートゥース接続アンプを使用します

f:id:takitiyuna:20211209171528j:plain

ブルートゥース接続アンプ

手作りスピーカーを作成する目的としては、今スマホタブレット、ノートパソコンなどで聴いている人たちが、気軽に接続できて、かつ良き音質で楽しむことが出来ればという願いからです

そういう意味ではこのブルートゥース接続アンプは理想的なアイテムといえるでしょう

まず価格が安く(3000円くらいかな)これとスピーカーをつなぐ(ここは有線です)セッティングだけで自由に音楽を聴けちゃいます

f:id:takitiyuna:20211209172031j:plain

配線完了

配線が完了するとあとはブルートゥース接続アンプとそれぞれのスマホなどとブルートゥース接続するだけです

今回はタブレットAmazonミュージックを聴いてみます

f:id:takitiyuna:20211209172227j:plain

タブレットブルートゥース接続完了

実際音楽をいくつか聴いてみます

 

1号機を聴いた時にも最初に感じたのですが低域が出過ぎているの感じ

よく言えば低音がよく鳴り響き感がよい

悪く言えば低音が出過ぎでぼやっとした音楽に聴こえる

ですかね

最近の音楽で言えば 男性ボーカルは不向き yosasobi、あいみょんさんはボーカルが定位置でなって非常に心地よく聴けました

クラシックは不向きですね

一番心地よく感じられたのはジャズですかね

特にジャズボーカルは男性も女性も声が定位置で鳴るという超自然な感じがし、心地よく長時間のリスニングに耐えうるものかと思われました

1号機よりは低音の響き具合が抑えられている印象です

もともと低域の強いスピーカーユニットでしたので、2号機ではエンクロージャーで低音をカバーするような作りにしなかったのが成功したと思われます

サイズ的にもコンパクトで十分机の上での使用できます

机の上でこの音が鳴ったらちょっと聴きこんでしまいますね