手作りスピーカー

手作りスピーカー広めていきたい

手作りスピーカー 各パーツのカット作業 電動のこぎりで素早く

おつかれさまです

マイルチャンピオンシップも終わり明日は月曜日です

手作りスピーカーの作成をほんの少しだけ進めました

ホールソーによる穴あけ作業で時間をたっぷりかけてしまいましたが、ようやく各パーツの木材カット作業に入ります

f:id:takitiyuna:20211121172640j:plain

電動のこぎり

奮発して買ってから今回で使用3回目です

まだまだなれません・・・・妙に力が入って・・・・脇汗凄いです・・・・

すさまじい回転音で15mmの合板もどんどん斬っていきます

こんなのに手を持っていかれたら・・・一巻の終わりですね

ということで慎重に切っていきます

注意点は電動のこぎり自体の幅を考えることですね、切り口は2mmくらいにはなるので線の上をカットしたつもりでも実際の寸法が足らなかったりします

また最初に採寸作業を済ませてしまってからカットしていくと、後になればなるほど、寸法足らずが発生します

ですのでカット作業は1カット後に再度採寸、カット後に採寸、を繰り返していくのがいいと思います

ですので全体の板に対して余裕なく寸法を計画することは出来ません

このことを頭に入れておかなければなりません

 

f:id:takitiyuna:20211121173419j:plain

大きく三等分

さらに採寸をしながら細かくカットしていきます

f:id:takitiyuna:20211121173531j:plain

前後の板が切りあがりました

前面のスピーカーユニット取り付け側と

後面のターミナル取り付け側の切り分け作業完了です

 

明日は底板、天板の切り分けから組立作業に取り掛かっていきたいと思います

雨なら中止です