手作りスピーカー

手作りスピーカー広めていきたい

有馬記念 2021年 勝ち馬予想

f:id:takitiyuna:20211224231408j:plain

おつかれさまです

日曜日はいよいよ有馬記念ですねえ

2021年も色々とあった一年でしたが競馬ファンにとっては有馬記念を勝利してこそ一年を締めくくれる気分になれるのではないでしょうか

私も激動の一年でしたがなんとか上手く締めくくって本年度を終わらせたいと考えています

さて

先週の朝日杯FSですがまたもやルメール騎手に裏切られ敗戦でした(先々週に続き)

二番押しの武豊×友道×キーファーズが勝利してくれてまだ助かりましたね

セリフォスは負けて強しのイン伸びでした

ルメール騎手さえ頑張ってくれていたら、ほぼ完璧予想だったんですけどね

武豊騎手の朝日杯FS初勝利というお祝い付きで終わったのがまだ幸いでした

 

気を取り直して今週は有馬記念です

やはりチェックしたいのはノーザンファーム生産馬です

有馬記念の2018年、2019年、2020年の三年間連続で1~3着までの9頭が全てノーザンファーム生産馬という結果が全てを物語ります

ここは必要なタイトルなのです できれば掲示板を独占したいほどに

 

本年度ノーザンファーム生産馬の出走予定は6頭です

⑦クロノジェネシス

⑧ユーキャンスマイル

⑨ステラヴェローチェ

⑩エフフォーリア

アリストテレス

⑫シャドウディーヴァ

 

こんなのは初めてです!!

なんと出走予定6頭が7番から12番まで連続並んで枠組みされました

なんということでしょうか

 

一般的に中山競馬場は直線が短くコーナーを多く回らないといけない形状になっていて外枠が不利といわれています また馬によっては内が苦手な馬もいて、結構真ん中目の枠が一般的には好まれているのですが、なんとこの6頭は4,5,6枠という真ん中枠を連続で引き当てたのです

 

この6頭のうちどう考えても苦戦するであろう⑧ユーキャンスマイルは申し訳ないが馬券対象外とさせていただき、残りの5頭について考えていきます

 

⑦クロノジェネシス 調教今一歩らしい 海外帰り 牝馬の引退レース 有馬記念連覇

          競馬の祭典4連勝 ルメール騎手

⑨ステラヴェローチェ 3歳 バゴ産駒継承 Mデムーロ騎手 菊花賞4着

⑩エフフォーリア 3歳 エピファネイア産駒継承 横山武騎手

アリストテレス 4歳 エピファネイア産駒 武豊騎手 菊花賞2着 春天皇賞4着

⑫シャドウディーヴァ 横山典騎手

 

ノーザンファームにとってクロノジェネシス引退→バゴ産駒の継承者→ステラヴェローチェ という図式は簡単にできる

菊花賞4着(このレースは菊花賞春天皇賞といった長距離でタフな競馬に強い馬が有利と勝手に思っている)の実績に好調(というかNFとの確執が少々和らいできている?)のMデムーロ騎手が騎乗

ということで

⑨ステラヴェローチェ ◎

 

同様にノーザンファームにとって今一番頑張ってほしい種馬であるエピファネイアを父に持つ馬が2頭

⑩エフフォーリアと⑪アリストテレス

本来なら4歳⑪アリストテレスに頑張ってほしいし、菊花賞2着 春天皇賞4着の実績はみんなが言うほど悲観するものではない

この有馬記念であっと驚く激走が有っても驚けない

ただ4歳世代ということで早くも世代交代を考えているなら⑩エフフォーリアへの完全シフトが有るのかもしれません

⑩エフフォーリア 〇

アリストテレス ▲

 

あとは近三年同様にノーザンファーム生産馬によって1~3着独占まで考えて

⑦クロノジェネシス △

⑫シャドウディーヴァ △

 

ノーザンファーム生産馬以外からは一頭だけ押さえておきます

⑯タイトルホルダー 横山和騎手 3歳 菊花賞1着 大外枠?

横山親子のワン・ツー・スリーなんかが有れば話題独占でしょうね

1着2着の子供を親が真後ろから見送る!!みたいな

当然世代交代を考えるなら選ばれて当然の1頭

大外枠に入って嫌われるもすんなり逃げ馬の後ろに位置できれば菊花賞馬の意地を見せてくれるかも知れません

⑯タイトルホルダー ×

 

買い方が難しいですが

⑨を軸に三連系と横山3親子馬券とはぜひ買っておきたい