手作りスピーカー

手作りスピーカー広めていきたい

ジャパンカップ 2021年 勝ち馬予想

おつかれさまです

先週のマイルチャンピオンですが見事に有終の美を飾りましたグランアレグリア

一番人気とはいえきっちりと勝ってしまうとは、一部不安視する意見もありましたが、やはりマイルでは現役最高馬を立証した形となりました

今週はジャパンカップです

ご存じの通りコントレイルがこのレースでの引退を表明しています

先週同様の有終の美を飾れるかどうかが誰もが注目するところでしょうか

前日までの単勝オッズを見る限りでは限りなく可能性が高いオッズになっています

 

矢作調教師は引退後もディープインパクトの後継馬になることは間違いない!と言っておられましたね

確かに負けなしの三冠とは世代トップなのは間違いないでしょう

問題は世代がどうかということです

コントレイルの現4歳世代では牝馬で同じくデアリングタクトが三冠をとったのも記憶に新しいでしょう

そしてこの両三冠馬はともにノーザンファーム生産馬ではありません

ここがポイントです

ノーザンファーム生産馬が今の競馬界でどのような立ち位置にいるかは競馬ファンならだれもが知っている事実です

新馬の季節ではノーザンファーム生産馬というだけで人気を背負うことも少なくありませんし、実際に勝ち進んでいくのもノーザンファーム生産馬が非常に多いのです

そのなかでこの両三冠馬が出たということは現4歳世代のノーザンファーム生産馬がやはりだらしなかったというしかないのかなと思います

そしてなんとしてでもこの借りを返したいと思っているはずです

三冠を取った後のコントレイルは古馬との対戦で実際に勝ちきれないことになっているのもこれが一つの原因であると考えます

ただ大きく崩れていないのも事実でさすがの馬なのは実証されています

今回も大きくは崩れないでしょうが1着の座はなんとしてでも阻止したいのがノーザンファーム陣営だと思いますね

今回のジャパンカップに出走予定のノーザンファーム生産馬は8頭です

もっとも人気を背負うのは3歳シャフリヤールです コントレイル同様ディープインパクト産駒のダービー馬です

3歳世代が強いと騒がれていますがそれは結構毎年いわれることですし、特に今年の3歳世代が強いとは感じません

がそれ以上に4歳世代が弱く感じます

またそれ以上に重賞で実績がでていないのが現5歳世代です

この世代はこのジャパンカップでも黙って消しかと思います

6歳以上の世代からでは注目は毎年3,4頭を出走させている友道厩舎ですね

今年も癖馬3頭を出走させています

マカヒキ8歳 前走奇跡的に復活!!ディープ産駒の高齢馬としては稀有な存在に

ユーキャンスマイル6歳 ここは厳しいとの意見が多いが

ワグネリアン6歳 この馬くさいです 前々日オッズでは一時2番人気になってましたね ダービー馬として福永騎手の栄光をつかめさせた馬ですねえ

 

長くなりました まとめます

 

勝ち馬予想

シャフリヤール3歳 川田騎手 藤原厩舎 4歳上の世代ではコントレイルに勝てない

2着

コントレイル4歳 福永騎手 矢作厩舎

3着

アリストテレス4歳 NF生産馬のエピファネイア産駒・・NFとしては一番勝ってほしい

マカヒキ ユーキャンスマイル ワグネリアン

ダービー馬ばっかりですね

明日が楽しみです